2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝早くから恋人に電話をした。 爪を伸ばしてみたり、丁寧に髪の毛を乾かしたりしてみている。 昨日、お風呂の中でずいぶんと自分が日焼けしていることに気がついた。足が、いつも履いているサンダルの模様に焼けていた。今朝も涼しい。こんなほんのすこしの…

四月怪談

朝5時、胃の気持ち悪さと腹痛に目を覚ます。体が熱くて、もう一度は眠れないだろうと思われた。昨日は朝の5時まで眠れなかったと言うのに。 昨日バイト先で買った、大島弓子の「四月怪談」の中の「金髪の草原」を読んでいたら涙が出た。読んでいる間、片思い…

次第に何も考えないようになってゆく。 知らないひとたちの、どうでもいいような一日一日の言葉を丁寧に集めて愉しむ。

()

なにを言っているんだか、憂鬱の原因は見え透いてる。すくなくとも、ただ生理だけの所為じゃない。

眠れない夜に虚を視ること

暗い気持ちにならざるを得ない。 眠れなくなってしまって、目玉の裏側の模様を眺めていた。 暗い中で想像もしないで瞼の下でくるりと脳みそと向き合っている目玉を意識する、想像ではなくて、意識をする、瞼を閉じたままで見ようとしてみる、するといろんな…

気が付くと自分の話ばかりしていて気持ち悪くてやめたいのにうまくできなくていやーな気分になる、自分がロクな人間じゃないことはわかっているけどどうしたらロクな人間になれるのか、餓鬼臭さを消化出来るのか、わたしは若い。青い。 どうせ素敵な人間にな…

ひとりの夜は苦手だ。いつ眠ったらいいのかわからなくなってしまう。

可哀相だねって頭を撫でてもらえれば

それだけで良いのに。 何も出来ないのに私しかいないから何かしなければならないしいなくなってもいけない。 代わりがいたら良かったのに。 完全に見離されてしまいたい。何度も願うのはわたしは狂人であるのでかわいそうなわたしにはやさしくしなさい、と、…

時間を飲み込んではいけない。 誰かわたしに会いにきてよ。「しなければいけない」ということが、とても心に負担をかけてくる。

惨めだ。 どういう訳か、調子が悪い。昨日、眠るときに、すこし危ないかなとは思ったのだけど。胃が、気持ち悪くて、おなかは下っている。(後者は、便秘薬の所為という話もある。)心身ともに、不調で、9時半からのバイトは休んだ。店長にメールを入れたの…

突然に、全く忘れていた人の、笑った顔と、その笑い声を思い出す。 お元気ですか。 わたしは幼いままでいます。 ごめんなさい。 何処にもいないものを愛するほうが簡単だ。

やがて、朝

やがて朝は来る。 東の方から、夜に追われながら朝が来る。

目を覚まして、覚えていたら、朝一番で、枕を日に干そう。汗じみた頭を、ぺちゃんこに潰れた枕に置いてみて思った。 今日は一日、はきはきしようと努めた所為で、腹筋、というのか、鳩尾あたりが、筋肉が疲れたときのようにだるい。こんなところに果たして筋…

昨日の朝みた夢の中で抱きすがった体の、背中の、感触というのが目が覚めてからも残っていて、起きてからしばらく、ひとりでどきどきしていた。初めて手を繋いだ日の夜のような気持ちになった。 今夜、あの夢の続きが見られますように、と念じてみる。夢は、…

憧憬

ふと、いつのまにか、あの子のにせものになってしまったことに気が付いた。 むかしむかしのはなしになったと思っていたのに。 あのこがいまは下北沢の学校に通っているとか、そんなはなしはきくけどみんなうそみたいだ。 新宿へゆくとき通り過ぎる駅でときど…

バイト先のあるひとに、なんでかとても癒される。なんとはなしに、わたしの周りにいるひとたちと同じ類であるように思う。どうやら彼氏と音楽趣味も似ているし。シフトが被っているとなんとなくうれしいきもちになる。ちいさなしあわせ。ふわーわわ

今晩は、平成の。ヴァルネラぶりっこ代表。です。 どいつもこいつもヴァルネラぶりやがって。哀れっぽい声でカタルシスを食い物にしている、そうわたしやおまえやおまえのことだよ。ヴァルネラビリティー。脆弱性。ナイーヴ合戦。80年代にはそういうものに名…

メモ

ドンキホーテ。898円。20枚収納。

最近の読書

イン ザ・ミソスープ (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1998/08/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (56件) を見る蛇を踏む作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/08/30メディア: ハード…

担任に勧められた高野秀行「ワセダ三畳青春記」をブックオフへ買いにいって、「ボリス・ヴィアン全集3 うたかたの日々」佐々木健一「美学辞典」も買う。「うたかたの日々」はずっと読みたいと思っていたのが105円であったし、「美学辞典」は2000円でだされて…

mixiに書いた日記をそのままはてなに移行させます。

フェルメールだった

久しぶりにインスタントのカフェオレを入れた。そういえば休みに入る前、わたしは毎朝カフェインを摂取して、毎日(殆ど)眠らず授業を受けられていたんだった。カフェインがないと体が動かなくなってしまったんだな。カフェインさえあれば動くのだと思いた…

mixi

本当に急に何の理由もなく憂鬱になってしまう。本当に鬱々としはじめると体が重たくなって目の前が真っ暗になるような感じがする。血管の内側からだれかがひっかいているような気がして、体が冷え切ってしまう。 何の理由もなくといったけれど明日から夏期講…

mixi

本当は今夜もライブにゆこうとおもってたけど疲れすぎたのでやめにした。久しぶりに良く寝た。 トップコートを塗ってないから赤のマニキュアがすぐはげてく。 彼氏は昨日、わたしがしょんぼり家に帰って昨日の残り物のカレーを食べているとき、みなさんと焼…

mixi

まるでゴスロリのような服で出掛けた。今日のテーマは不思議ちゃん。 江古田フライングティーポット。 体重は減ったのに二の腕が増えた気がする、わたしの眉毛はお盆なので何の挨拶もなしに東北のうちに帰っていってしまった。眉毛不在。わたしの眉毛は度々…

mixi

ひたすら不調、わけもないのに胃がいたい、いつからわたの胃粘膜はよわくなったのかしらん、むかしは胃腸の強い子だったのに。 ほんとうのわたしはどこ?ということばにしてしまうと、あまりに、すりきれていて、使い古されていすぎて、他人のにおいが染み付…

「氷の海のガレオン」を読んでいて、あまりにも苦しくて、何度も目をそらしてしまう。それでも、見届けなければいけないと思って、少しずつ少しずつ読む。まるで苦行だ。

mixi

サルにはなりたくない、死体になりたくない、魚になりたくない、カエルになりたくない。 おじいさんのところの。ライブ。渋谷の街が苦手。すこし、迷った。 波が激しい。上がったり下がったり。安定のために、楽しくなるオレンジジュースを飲んだら、すこし…

下北沢のブランド古着屋で、エミリーテンプルのワンピースをみて手が震えた。有り金全部はたいて買おうかと思った。普通にも着れそうなデザインの、半袖の黒いワンピース。黒ロリしたい。今だに素敵なお洋服をみると、血迷いかける。 楽器を買うのをやめて、…