2014-01-01から1年間の記事一覧

はこには

好きな相手の左頬には小さく連なったほくろがある。 それに気が付いたのは顔を近づけるような付き合いになってからだ。 わたしはそれを星座に似ていると思う。 ほくろに意味は無い。だからわたしの星座にしたっていいはずだ。 (もっと言えば星座にだって意…

アイドル

ときどきあたまの中で、17才のときの友だちのことを考える。話しかける。 もう彼の声も言葉も覚えていないのに。 もっと言えば顔なんて直接みたことさえ無い。 この場所でやりとりしていた友だち。 しゅうちゃん、きみがいたらなんて言うの? 本当は今もどこ…

東急電鉄の渋谷駅には天下の渋谷駅構内であるというのにひとの全くいないだだっ広い空間がある。ひとの行き交う表通りをちょっと入ったところだ。もちろん立ち入り禁止の区域などではなくて、立派な公共空間なのだけれど、拡張されたばかりのダンジョンのよ…

なんでそんなオルタナキッズみたいなズボンはいてるんですか?

オーディオの好きなひとが、スピーカーによる音の再現性のちがいについて話をしてくれた。 わたしにとってはちんぷんかんぷんだったし、実際そういう顔をしていたらしくて、興味なさそうですね、と言われてしまったけれど、概念がちょっと理解しづらくて考え…