2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリイカの2008年1月号が南方熊楠特集。 このままで平気だろうと思う、わたしはここから強かな神経を編み上げてごくふつうに生きてゆけるようになれるのかもしれない。 そしてわたしは自分の話していた言葉の使い方を徐々に忘れてゆく。 わたしがまったく違…

朝方、あまりにも気分良く空が晴れていたので、恋人とお茶をしにゆくことにした。 (クリスマスイヴなのだし) 西岡兄妹の「心の悲しみ」を読みながらバスに乗った。時刻表を読み間違えて遅刻だった。陽の光が無色透明からすこし橙色かかってきていて不安に…

自分の中での、良し悪し、好き嫌いの判断基準を失うほど落ちぶれてはいない。けれど落ちぶれてしまう時にはきっと落ちぶれたことにも気がつかず落ちぶれてしまうのだろう。そしてなにもかも無選別に享受してしまうようになる。理論は判断の拠り所にはなるけ…

世の中にはこんなにも様々な景色があるというのにどうしてわたしは無言でいられたのだろうか。

寂しくて体の中だけでも満たしたくて食べてしまっていくら食べても寂しくて胃袋がいっぱいになっても食べ続けて寂しくて寂しくて寂しくて体が得体の知れない自分でない物質に満たされているのが気持ち悪くて吐いてしまう 負荷をかけないで、抱きしめて離さな…

「90年代はもう終わっちゃったんだよ」 「岡崎京子もフリッパーズギターももういない」

「そうだもっと別の痛みを与えれば」