2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5月20日の日記

だれもいない白い花の咲くりんご畑へ行ってひと氏といっしょにお弁当食べて昼寝がしたい そんな幸せだけあれば充分なのにな むにこさんが前にいってたことだけど わたしはこんなことをするために生きているんじゃないが生きていくためにはこんなことをしなけ…

疲れていることを、わざとボロを出して、誰か、賢い人に、そっと知っていてもらいたい気持ちがあって、それはとても醜い。

『』

自分か他人の体をミンチにしてしまいたいくらいの、抑え切れないなにかへの衝動。 生理の真っ只中には戸川純が聴きたくなる。 ヲンナの衝動 うしのよにぶたのよにころしてもいいのよ われいっかいのにくかいなり ああわたしもおまえもみんなみんなミンチの刑…

学校が終わったあと、下北沢へ。本当は中央線沿線を適当に買い物したいと思っていたのだけど、なんとなく元気がでなかった。午前から歩き回って疲れた割に、なかなか買いたいものもみつからなくて、あまりよろしくない時間を過ごしてしまった。結局、アーノ…

昨日書いたような文章を、最高7行くらいで、鮮やかに書き出したい。

限界

帽子を買わないと、いよいよ髪が薄くなってきてしまった。居間の床に髪の毛を散らばらせていたら、母親はそれをみつけて、汚い、片付けておきなさい、というようなことを言った。異常なことをしていても、異常であることに焦点を合わせてもらえない。過食は…

自分の知っている範囲が世界のすべてだと思っているひとの無神経さに傷つく。

断言するだけの強さをわたしは持っていない。

ステレオ

良いことがあっても、それに喜べるだけの心の余裕がなく、周囲の落ち込みやなにかを、スポンジのようにすいとって沈んでゆく。ここはとても静かで体がずっと重たい。ふつうの判断もできない。別れてしまったひとに頼っている。 昔のように酷くはないけど、行…

ゆめをみたひのこと

昨日の午後にみた夢は、信頼しているひとや、自分が好意や憧れを寄せているひとたちに、冷たくされたり、忘れられたり、あしらわれたり、こわいことをされる夢だった。とてもこわい夢で、その夢の中で、別れてしまったひとだけがわたしにやさしかった。 たぶ…

helter-skelter.

(「どんな美しい兎も皮をはいでしまえば肉塊である」というのも事実ですけど、わたしはいっそ皮を剥がれた方がきっと美しい) わたしが知っているおんなのこたちの中で、最もわたしの好みで、かあいらしいおんなのこと、帰りが重なった。電車の席を隣に座って…

黒い、すこし変わったかたちをしたコートを買った。裾の方にタックが入っていて、バルーン、ではないけれど下の方で丸くふくらんでいるかたち。ちょうちんみたい。去年は良いコートがなくって、アクリルのセーターを着て薄いシャツワンピースを上着代わりに…

茶色 編みあげブーツ 7900黒 コート 12000 ワンピース 9600 黒 ロングパーカー 5000 パーカー、ワンピースは、待てばセールになりそう。コートは買ってしまえ。ブーツはきっと、この冬じゅうはある(希望的観測!) 11月頑張って働いて12月買い物したいの。貯…

happy ending

幸せな終わりのその先はどうなっているのだろう。 王子さまと結婚したあとの、シンデレラの幸せな生活って? 毎晩、まるで自分の結婚式の前夜のような気持ちになる。 目指しているものが手に入ってしまったときのことや終わりという形をとったあとのことが恐…

余計なものは出来得る限り背負ってしまわないようにしないとやがてその重さでずぶずぶと足元に沈み込んでいってしまう。 誰かの悲しみや苦しみがそこかしこに転がっているのは事実で、触れれば自分はそれを確実に取り入れる。余裕のない今はいちいちそうして…

朝からちんこをすりつけられ尻とか触られるとこれからまた一週間女子高生しようとしているのに非常にやる気をなくす。みかけがどんくさいのに毎朝こういう目にあうのは初な処女だろーと思って触ってるのだろか。わたしはシチュエーションのついた制服着用の…

パンセダンというやつ

非常にわたしの心配をしてくれるひとからもらった市販の鎮静剤を、どのタイミングで飲もうかと考えている。多分にストレスから来ているこの頭痛、胃痛は、ストレスが緩和されれば治まるのか。説明書きを読むに、動揺したり苛ついたりした時にそれを治めてく…

「愛されてるのがただ奇跡」

弱ってしまって別れたひとにこちらから電話をかけておいてぶつんと切って電源も切ってしまった。 冷蔵庫に入っていた、いつふたを開けたのかわからないペットボトルの水を飲み込む。 わたしの心臓がどこかわたしの知らないところで動いている。そこはきっと…

ロリィタやパンクなんかは親から白い目で見られるしわたしは見目に美しくないし自己満足の極みであるのでやめよう。と思っているのにBPNのスカートやコルセットを買おうか悩んでしまう。それらを買ってしまえばまた冬服が買えないしそうなれば冬場はそれで外…

「あった、これが僕の宝物だよ」

髪の毛を抜き続ける日々。 夕方、「ぼくたちの失敗」を、ぼそぼそと小さな声で森田童子の真似をしながら歌って歩いた。人気のない住宅街には金木犀の匂いが冷たく満ちていて、どうやら秋で、ただそれだけだった。もう長いこと空き地になっている場所に、セイ…

沢尻エリカはりりこ*1みたいだね。 *1:岡崎京子「ヘルタースケルター」の主人公

高野文子と奥平イラが気になるんですよ。

シングルCDで椎名林檎×斉藤ネコ、Coccoちゃんの音速パンチ(DVDつき)、SWITCHの岡崎京子特集をそっと取り置いてもらう。 勝手に取り置いてもらっておくと店長に怒られてしまう、かもしれないから、明日の午後忘れずに買いにゆかないと。 なまあたたかいよう…

偏見のかたまり

岸田繁氏がタモリ倶楽部でスキニーパンツを履いていて絶望する。 スキニーパンツを履いている男性の7割は信用できない、というのが持論です。

LUSHでボディクリーム。 原宿あたりで、ブーツ、ポンチョ、帽子、ほか、お洋服でも冬服以外の買い物は来月でも良い気がする。 今月は貯金しておこうかな。

若さ

化繊のシャツを着ている自分が時々嬉しいのはそれがまだ甘えていられる年齢の象徴だからですかね。

夜はまだ夏のようだけど今朝のように晴れていて空気が冷えているとその時だけは良いことがあるのじゃないかと思うね。 働いてばかりいます。お買い物したい。ライブにもゆきたい。

買いたいもの

9月生まれのUとRへの誕生日プレゼント マフラーか、ストールのようなもの ポンチョ ニット ボトムス流行に逆らわず、そろそろスキニー買わないと洋服合わせるのがつらい。センスがないから。

冬の腐り方をした。 激しい感情の動きに出会うと、気持ちが引きずられて動揺してしまう。 恋人と別れてしまってから再び、蛍光灯や日光や鏡が、恐ろしくなってきている。 責めたてられて、透けてしまう。 明るい光の下で笑っていられるような健全な人間では…

ひどく優しい自分への愛情。ひどく易しく釣り上げる同情。ひどく卑しい自分への愛情。