2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年読んだもの

◆1月20日〜 <本> ヘンリー・ダーガー 非現実の王国で 水中都市・デンドロカカリア/安部公房 ぼくの・稲荷山戦記/たつみや章 くっすん大黒/町田康 星へ落ちる/金原ひとみ 屈辱ポンチ/町田康 自分‐このふしぎな存在/鷲田清一 好き?好き?大好き?/R・D・レ…

「わたしたちはみんな諦めたくないだけだ諦めたくないだけだ諦めたくないだけだ」 そう歌うバンドをやりたいな みんなそうか

「お前の目に映っているわたしというのがわたしであってわたしは誰の目にも映っていないなんてことはないと誰が言えるか

?」。むかしのメモ

水色の学ランを着た男の子たちが、新宿や渋谷といった繁華街で幅をきかせている。自分の学校でもちらほらと見かけるので、どうやらうちの生徒らしい。 小学生のころ仲のよかった女の子の弟のnがその組織の構成員になっていて、わたしは乱暴で力の強い彼に、…

夢の二

中国へゆく。 日本語がすごく通じる。 USBメモリを中国価格で売っている店で、強盗に人質にとられながら、すごくおいしい担々麺を食べる。 汁まで飲み尽くした。

大長編アクションもの

わたしは平気だった

寒い中、うちへ帰ってくると人指し指の付け根にきれいにまるくひびがはいっていました。 次の日、出かけて帰るとひびはいっそう深くなっていて、風呂に入るととうとう指は取れてしまいました。 でも中指がすぐに人指し指の代わりになったので、わたしはぜん…

鳥とmwjhkんm。

休みのfと電話する。風呂の中にいるらしくて、僕はすっごくふやけてる、溶ける、溶けて消える、それで最後に、僕の電話を持っている手が溶けて、電話が浴槽に沈んでいって、君の僕を呼ぶ声だけが、響くのであった … とかfはほざいていた、そこには何か誤魔化…

わたしはいつか刺されるか妊娠するだろう

『チワワちゃん』のように? 身近な男性二人からの予言というか忠告、全くそうだと自分でも思う。 実際はそんなにドラマチックでもないんだろうけれど。 「 さんはー、ちょっとおかしいから、しかたないよねー」とは学校の女の子の言葉でそれが端的になにも…

わたしはきのこ

ごはんをおいしくたべていたいだけ 春、そそのかされて真夜中スポーツ刈りのように短くして以来、伸ばした髪が丸いかたちに影をつくるようになった。 もっと伸ばすつもり。 生活の匂いをまとわりつかせて髪が伸びる。

!

あと二日かそこらで長いこと付き合いのある友人と同じ教室にいたりすることも最後になるけど最後に何かするよりもこれまでの特別な思い出のない抽象的な学生生活が、わたしや彼女の中で思い出されればいいなと思う、だいたい忘れてしまうだろうけど。カイロ…

体を折って、机に伏せて眠ると、血流のゆきかたによっては死んでしまうことがあると聞いた。 わたしはよく授業中眠る。 中学生の終わり頃は、6時間中の4時間を眠っているようなことはざらだった。体育の授業も体育座りをして抱えた膝に頭をつけて、話を聞く…

六十一