2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原色日本蛾類図鑑。その乱調を見つけたのは、唯一わたしだった。

ステルス機によく似た蛾が、三日同じところへとまっている。蛾というのは、一日や二日平気で同じところへとまっていることがある。毛深い体はたしかに忍耐強そうだ。この蛾が明日飛び去ってしまっていたら、寂しいだろう。薄い白い羽の向こうの、柱のペンキ…

ステルス

これも昔の話になる

好きな人と、その人と寝ているらしい女の人と同じ部屋に泊まったことがあった。 そのひとの初対面の印象は、とてもいやだ、というものだった。 嫌ってそう思うのではなく、顔を合わせることでなにか微妙な緊張感が生まれて自分にストレスがかかるのをわたし…

 わ た し は な に も し な か っ た 

大学にはいってから酒を飲む機会が増えた 誰かと飲むから量も増えた 酒の失敗というのをするようになったそれは自分の痛みを自分のために費やすことが少なくなったということだ 耐えきれなくなってアルコールを舐めて眠るようなことは少なくなった だからど…

遅い思春期の終わり

今年の春も早い頃の携帯電話のメモに「ひとの使っている洗剤の匂いが強くて肌に染み込むので自分はそれを何度でも思い出せそうだと思った、それはまるで初めから思いだすためにあるようだと思った」というようなことが書いてあった。