2012年ライブ記録

◆1/9 新宿motion サーティーン/壊れかけのテープレコーダーズ/ゲスバンド
 あまり覚えていないけれど新年初ライブだったようだ、いいものみた、と記してあった。でも覚えてないよ。
◆1/25 新宿URGA TOKYOSWING 壊れかけのテープレコーダーズ/うみのて/デロッピードロッピー
 四条さんが来ていた日のようだ。笹口さんがやや調子悪くてダミ声だった。


何日かはわからないけれど、2月、うみのてオールナイトでロフトでみて、爆酔い。ゲロ吐いた挙げ句持ち帰られる。


◆2/21 新宿motion サーティーン/HOMMヨ/方舟まんじ丸
 この頃の手帳をみるとけっこう就活していて久しぶりのライブだったみたいだ。前髪をそろえてつけまつげした記憶。内容は覚えていない。
◆2/28 新宿URGA エポケー/うるせぇよ。/HOMMヨ
 友達と西武でカレー食べてから行った日か?うるせぇよ。のスタッフで入れてもらった気がする。
◆3/4 下北沢clubQue ヤーチャイカ/スイセイノボアズ/nhmbase
 ヤーチャイカレコ発スリーマン。野島さんが女の人と喧嘩してた。大内ライダーがきてた。
◆3/16 新宿motion うみのて/夜の夢/きのこ帝国
 あまり覚えてない。夜の夢間に合わなかったっぽい。
◆3/26 新宿motion 三角みづ紀ユニット/カミイショータグループ/古宮夏希&コークスは燃えている!/大森靖子/コモリキヨタカ 
 ようやっと割ときちんと覚えているライブ。コモリさんのソロがとてもよかったのだけれど翌日筆記試験だったため帰宅。
◆3/30 新宿motion うるせぇよ。企画 ヤーチャイカ/サーティーン/我々
 客いなかったなあ…。
◆4/12 渋谷屋根裏 きのこ帝国/うみのて/クガツハズカム/笹口騒音ハーモニカ
 きのこ帝国はあまり好きになれなかった。大森さんとかいたな。この日もらったCD-Rは再生できなかった。
◆4/19 渋谷O-nest CRJ-tokyo企画 ju sei/NRQ/スカート/うみのて/よしむらひらく
 ju seiのステージに上がってコーラスやった。私はO-nest出演経験がある!って言ってもいいかな。
◆4/25 東高円寺二万電圧 笹口騒音ハーモニカ/夢見てる
 学校の同級生、夢見てるのライブに初めていく。同級生だらけで死にそうになった。元彼のお姉さんに偶然会う。
◆5/4 新宿タワレコ インストア 大森靖子/笹口騒音ハーモニカ/temple book
 後に付き合う人が大森さんに興味あるというので一緒に。さして感動した様子でもないのにCD買う姿に違和感。大森さんアイドルみたいだったな。
◆5/26 法政大学 JOY企画 H mountains/うみのて/BOMBORI
 BOMBORIに感動。うみのてはあんまり良くなかった。紫のサテンのシャツをたかのさんにあげた。なんかうみのて、女子にきゃいきゃい言われてた。
◆6/2 吉祥寺GOKSOUND BOMBORI/おまわりさん/ARTLESS NOTE
 当時うみのてだったマナさんと飲んでから。おまわりさんが投げたマイクが手首にあたってブチギレ。でも楽しかった。
◆6/17 新宿motion paradise/salsa/サーティー
 URGAのうみのて、ヤーチャイカ、灰緑を蹴って行ったようだがまったく記憶にない…
◆6/23 下北沢FAMILIA サーティーン企画「動物園」 サーティーン/大森靖子&THEピンクトカレフ
 たかのさんにお酒と江古田ちゃんの新刊をあげたら、光るブレスレットをくれた。翌日付き合っていた人がアナスイのブレスレットくれたより嬉しかった。ピントカ初めてみて、めちゃめちゃ素敵だった。
◆7/5 下北沢clubQue サーティー
 スーツでみにいって、ゲストで捻じ込んでもらった。あんまり演奏はよくなかった気がする。お客もいなかった。サーティーンだけみて帰ろうとしたけど、仲良しこよしのあの子にも言えない秘密が増えた。
◆7/15 新宿motion ギター大学企画 サーティーン/山田章人/きがわくんと27/大森靖子/ギター大学
 千葉の至宝、ギター大学の企画。きがわくんがエジプシャンレゲエやったのにくそ上がった。
◆7/25 渋谷WWW スカート企画月光密造の夜 昆虫キッズ/カメラ=万年筆/スカート
 初めてのWWW。音響がよくてびっくり。昆虫キッズも実は初見。この日の録音を音源化したスカートのCDがとても良い。
◆8/18 渋谷O-nest 切腹ピストルズ企画 NO/フジロッ久/ベロシチュート/テッセンドリコ/otori/切腹ピストルズ
 出演者めちゃくちゃいっぱいのお祭り企画。射的がでたり、いろいろ最高すぎた。切腹の皆様にも久々に再会。久坂さんはやっぱり素敵だった。
◆8/28 渋谷WWW 寺尾紗穂/うつくしきひかり/平賀さち枝
 男の子と別れるつもりでゆく、赤いワンピースを買ってもらう。内海さんと宍倉さんに会う。WWWの椅子、無善寺の椅子よりおしりが痛い。よかったのだけど全体的に少々退屈なライブだった。
◆9/19 渋谷クアトロ ふくろうず/オワリカラ/andymori/太平洋不知火楽団
 活動休止前ラストライブの予約とれなかったので、一個手前のライブを。確かビーハプ絡みで、ちょっとやだなあと思った。なんか寄せ書きを太平洋に!みたいなくだらないことしててさ。便乗商法っぽくて。活動休止になるからって来る客も嫌だった。この頃はandymoriも問題起こしてなくて、タモさんとの掛け合いみたいにテンポよくリアクションの返ってくるMCしてて衝撃を受けた。この日のダンヘルは、まるでこうして終わる日のためにあるようで、泣きそうになった。
◆10/5 新宿motion 遅咲きガール企画「はらいそ」vol.2 otori/サーティーン/THEピンクトカレフ/アンダーボーイズ/トリプルファイヤー
 自分企画。この一週間ほど前に自殺未遂をして軟禁状態になり、色々と大変だった。ふらふらのぼろぼろで会場に行った。でもこのメンツ、なかなか決まらなかったのだけれどとても良かったよ。


ここから先がいまいち曖昧。どこかでゲスバンドをみにいったり、うみのてをオルグにみにいったりしたのだけれど記録もなければ記憶もはっきりしない。


◆12/15 高円寺DOMスタジオ ゆとりぱんく企画 ゲスバンド  他出演者100人越え
 この日のゲスバンドはサイドギターから遠くボーカルギターに近い位置で狭いスタジオの中みたのだけれど、これが良かった!こういう音響でみるとこんなに良いのだな、と。しばらく離れていたけれどこれからまた追いかけようと思った。
◆12/17 下北沢シェルター うみのてレコ発 うみのて/さよなら、また今度ね/オシリペンペンズ
 さよ今がとてもよかった、ポップでキャッチーで楽しくて…。ペンペンズは安定の凄まじさだったけど、かえって単調にみえた。うみのてがあんなに良いバンドになるとは思わなかったな。

    • -

ライブの記録というより生活の記録だけれど、いずれなにかの役に立つことと思う。思った以上に記憶力が衰えていることもわかった。
今年は就活が忙しくてあまりライブもゆけなかったな。と思ったけどだいたい29本か。これで今日行こうか悩んでるのがあるので、30本?去年とあまり変わらず。でも今年はなにか特定のバンドをみるというよりいろいろなジャンルにばらけた感じがする。サーティーン8回、うみのて5回、ピントカ含む大森靖子5回。
いやしかしとにかく覚えていない。記憶がない。
認知機能障害が思ったよりも重篤なのだと感じる。悲しいことだ、好きな人のライブだけはよく覚えておきたい。
お金もかかるし無暗にライブゆくのはすこしずつやめてゆこうと思う。