黒い、すこし変わったかたちをしたコートを買った。裾の方にタックが入っていて、バルーン、ではないけれど下の方で丸くふくらんでいるかたち。ちょうちんみたい。去年は良いコートがなくって、アクリルのセーターを着て薄いシャツワンピースを上着代わりに震えていたりしたのだけど、今年は心配しなくて良さそうだ。このごろは体力と元気とお金さえあればいくらでも出掛けていたくて、出来るだけ多くのひとと知り合ってみたい。実際は、今はあまり元気がないけれど。
この季節は嫌な喉の渇き方をする。喉の奥がぺたぺたとするんだ。朝が寒ければ寒いほど、昼は暑くなる。


すこし、取り入れる情報というのを自分で選別して、ある程度は制限してゆかないといけない、ということを考えた。情報の優先順位をつけること。何でもかんでも片っ端から消化してゆくのも良いのかも知れないけれども、どうあがいても生きていられる時間には限りがあるのだから、ほしいと思ったものの中で全体を見て最も優先して取り入れたいと思うものから摂取してゆかないと手一杯になってしまう。もちろんいちいち悩むほど考えるのではなく、なにが必要であるか、なにが自分の興味をひいているのか、ほんのすこし一瞬だけ考えてから判断する、そういう風にしてゆきたい。人生は短い。