記す

午前中、バイト。午後の臨時収入を皮算用して食べたハーゲンダッツのティラミス味は、とても美味しかった。
この間、棚直しのときにみつけてから気にしていた、川上弘美の「蛇を踏む」が105円で出ていたのと、「氷の海のガレオン/オルタ」を買う。「ガレオン」は、随分前にあるひとに薦められて、読みたいとは思っていたのだけど、廃刊になっているというので諦めていたのがどうやら2006年に文庫で復刊となっていたらしい。知らなかった。休憩中に、わたしの大好きな先輩の方にレジを打ってもらって買ったら、店員割引にしてくれた。嬉しい。
夕方、吉祥寺。テーブルクロスにキャンドル、なお店で、祖父や叔母家族と食事。お腹がほんとうにいっぱいになった。臨時収入。
帰り道、小田急線のトラブルに巻き込まれて、かなり時間をかけて振替輸送されて帰って来た。お陰で、「蛇を踏む」は読み終わった。学校の図書館で借りてきた本と、現代文の課題図書から読んでいこうと思っているのに、ついつい興味のあるものから読んでしまっている。今年は借りた本をきちんと読みきって返したい。