ヴィヴィアン・ガールズ

Y012007-07-12

ここ2ヶ月くらい、行きたい!と騒いでいた、品川は原美術館でのヘンリー・ダーガー展をやっと見に行きました。
原美術館はきれいなところでした。


初期の、戦いの場面を描いた大きなコラージュ作品の実物を見ることが出来て、良かった。ある、とは期待していなかったので。
全体において、類稀な色彩感覚と、影響を受けずに試行錯誤されただろう表現、それから、これはわたしが解説やらなにやらを先に読んだ所為での印象もあるとは思うけれど、とにかく自分の為だけの自分の世界の、純粋に歪んでいる物があって、わざわざ美術館まで行って良かったと思った。
それにしても、よく響く声で喋りながら作品を見る女の人たちが居てすこし辟易した。ヒールの音でさえ煩いのに。
売店で、すこし面白いかもしれない、と思ったものを恋人のお土産に買った。面白くなくとも、あれは可愛い。