2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

プログラムD、短編集のうちのひとつで演じています。

ひとたび自分の心臓に神経を向けると鼓動が速まっていってやがて不安に陥る。わたしに言わせれば自分の鼓動を気にしてしまうこと自体がもうすでに不安の前兆というか、始まりで、そういう自分に気づいて意識を逸らそうとしてもそれはあまり役に立たない。そ…

目を閉じると見知らぬ物音がある。頭の中、というよりかは耳の斜め後ろから、音楽や衣擦れや、人の話す声その交わされる言葉が空気を伴って聞こえてくる。感ぜられる。人の息が、ざらざらとした擦れる感じに耳にかかるような気すらする。こわい

花から生えていた

目を開けると殺風景な地面にひとつ花が咲いてあって、頼りなげな茎がしなってそれを危うく差し出していた。 首をひねろうとすると頭のてっぺんに突っ張る感触がある。 わたしは、自分が気根だったことを思い出した。 「地上部は枯れる。」そういう言葉が頭に…

小さな虫が目の中に目についてきにかかる。 虫の羽は硬く光沢があるらしく白く一点光ってそこから彼のからだの輪郭をたどることができる。 虫はひたすらわたしの虹彩の縁をぐるぐると廻っていっこうに飛び上ろうとしない。どうやら底にたまった油でも舐めて…

ニッキ

さいきん、フリーメールの類やなんやかやとあるweb上のサービスなどのパスワードが変わってしまっている。設定した筈のものを打ちこんでも、ログインができない。ひとつやふたつ、それもたまにしか使わないものならば自分の覚え間違いかとも思うけれど、頻繁…